satorimo

satorikの備忘録

いまさら マトリックス

最近、マトリックス レボリューションを少し観たところ、話についていくことができず。ネットであらすじを検索すると、マトリックスをまったく知らなかったことに愕然…

ネロって凄腕ハッカー?そうなの?
確か見たはずなのにな〜ということで初めから観ることにした。

(そういえば、かの有名な海老反りシーンしか覚えてない)

 

運良く正月テレビ番組で放映。早速観てみる。

いまさらながら、マトリックスを見てその世界設定に感動した。ああこういう話だったんだ!と。

 

 一作目はバリバリSFという感じだったが、二作目からファンタジー臭が漂ってきた。設定上そうせざるを得ないのだろうが、どちらかというと一作目のマトリックスの謎解きをする感じの方が好きかも。キアヌの悟る前と後の顔つきが異なるのも印象的だね。

 

面白い考えだと思ったのは、システムがシステムをハックする時にバグった結果が幽霊などの超常現象だと預言者が言ったこと。なるほどなーと。それならお化けも怖くない。

 

夜更かしはいけないから、また明日観よう。

本当は10時に寝ないといけない。

ここのところ12時過ぎるわ酒を飲むわで、肌も最悪だ。

 

でも面白かった。