satorimo

satorikの備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

最近ピアノを子供に教え始めたので、自分でもちょこちょこ弾くようになってきた。 弾いてるとやはり楽しい。 とはいえ、弾ける曲だけを趣味で弾いてきただけなので、新しい曲にチャレンジするのも良い気がしてきた。 脳の新たなシナプス形成にもいい…かもし…

こんな人になりたいです

清々しい心地で目を覚まし、1日の訪れに感謝する。 健康で活力に満ちている。 食べたい物を健康的に食べ、好奇心のままに行きたい場所に行く。 仕事では技術と社交性を磨き、家では家族と笑い語り合う。 どこにいても自信に溢れ、誰に対しても温かい。 哀し…

無免許ピアノ教師

無免許ピアノ教師とは私のことだ。子供にピアノを少しずつ教えている。資格は勿論無い。幼少の頃よりピアノを弾いてきた実績のみ。 最初が肝心だから習わせようとも思ったが、習いに行く時間と手間が取れないことがわかったので、私が教えることに。子供も嫌…

未払い問題

よくもまあこんなに悪どい会社があるもんだと思う。私自身の問題ではない。夫だ。 こういう所ばっかりに出会ってしまった夫の不運よ… 数十万ではなく数百万の規模で未払いが生じている。もちろん諦めるつもりは無いが、調べれば調べるほど、加害者に優しい法…

怒らないことのメリット

怒らないことを生活の一部に取り入れ始めて3年ほど経っただろうか。 腹が立つような事象は相変わらず周囲を占拠しているが、簡単には怒らないぞという強い信念は守られ続けている。 勿論イラッとくることはたくさんある。しかしそのイライラが長続きしない思…

頭が痛かった

今日は低気圧のせいか、頭も肩も痛い。 顔面痛い。 天気に左右されるタイプではなかったのに。それとも肩こりのせいだろうか。 2時間の残業を終え帰宅の途に着いた頃には、頭部がボワーっとなっていた。 肩は触るとまあ痛い。押すと頭に響く痛さ。やはり肩こ…

どこにもいかなかった3連休

子供がインフルエンザにかかったこともあり、この連休はどこへも行かなかった。 近くに買い出しに行ったり、本屋へ少し寄る程度の外出のみ。 とはいえ、沢山読書もできたし、子供とインドアテニス(百均のスポンジボールと小ラケット)も楽しみ、雛人形も出し…

働き方改革

私はどう働きたいのか。 将来どう働き続けたいのか。 自分自身で正直なところ決めきられていない。 正社員になることで、今までにない責任がかかることを恐れている節もある。とはいえ、派遣でも責任をもって仕事に当たっているが。 今年で現在の派遣職場は3…

インフルエンザ

子供がインフルエンザB型にかかった。 幸い、予防接種をしていたからか、はたまたタミフルが効いたのか、39度越えをするのは1日で済んだ。発熱は2日間だけで、3日目からは解熱。 とはいえ怖いのは、家族に感染していないかということ。子供が発熱した次の日…

【ポアンカレ予想 NHKスペシャル】読了

この本の正式な名称は NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と陰 2006年に正規の難問ポアンカレ予想を証明したペレリマン博士を追ったNHKスペシャルの書き起こし本。 私は本当に数学が苦手で、勿論ポアンカレ予想自体の重要性も実はよ…

こんな生き方がいい

慎ましい暮らしをする。 少ないお金で十分に暮らせる知恵と それに満足する心を持つ。 家は小さく必要な物を少しだけ。 栄養の豊富な少量の食事をとり いつまでも食べる楽しみを持っている。 ビルの合間からでも自然を楽しみ 宇宙の広さについて考えながら …