satorimo

satorikの備忘録

貯金しよう、投資しよう

悲しいかな、私には貯金がありません。

 

これまでの人生何やってきたんだよと自分でも思います。

 

ただ、単純に色々あって、貯金ができなかった。

 

それだけです。

 

無駄が多かった、だけ。

 

 

これからは貯金ができると思います。

というよりしないといけない。

先取り貯蓄と言うのか、強制的の給与口座から引かれる仕組みを作るつもりです。

 

貯金もさることながら、投資も必要。

 

SBI証券で既に少しずつ始めています。

投信を月々積立で購入しています。

バランスをかえようかなと思っている最中。

 

今回積立NISAも口座開設するので、できる限り制限ギリギリで積み立てていこうと思います。

 

イデコもするつもりです。早目に始めたい。

 

老後のことを怯えて暮らす人生にはしたくない。

しかし怯えないためには、備えが必要。

今を充実させたいなら、未来の自分の今も充実するよう、打てる手は打っていくべきでしょう。

 

 

これまで本当によく生きてこれたなと感心するくらい、破滅的な経済環境でした。

 

遅いのですが、これから貯蓄体質になる!と宣言します。