satorimo

satorikの備忘録

子供と一緒にマトリックス

カーチェイスやバトルシーンが多いマトリックスは、子供を大人しくさせるのに意外と役立った。

 

リローデット完了。

娘はメガネの人がいい!というが、ほとんどみんな眼鏡をかけている。キアヌがいいのかと思いきや、トリニティだった。女の人でカッコいいのが気に入った模様。

 

トリニティの髪型が素敵だがあれはきっと普通の人だと非常に野暮ったくなる。素敵な人専用の髪型だね。

 

設計者は、人が自分で選択する(と勘違いさせる)世界を作ってみたという。幸せなことばかりのユートピアでは人は自滅してしまったから。

 

かわって個人の選択に委ねられる世界では良いことばかりではない。しかし選択権は自由がある証拠。

自分自身で選ぶことで生を実感する。幸にも不幸にもなれる。自分で選択したにも関わらず、運命に責任を負わせることもできる。まあ勝手な自由。

 

 

子供の頃、考えていたことを思い出した。この世は実は存在しない、私が世界だと思っているのは私だけの夢で私の創造物、誰も存在しない、私の壮大な夢。

マトリックスはそれに近いのかな。

それでも自分の本当の姿が機械に支配されているとは考えもしなかったが。