satorimo

satorikの備忘録

トマトで奇跡の100歳を目指す

こんにちは。

 

いきなりですがトマトってすごい。

美容にも健康にもすごい。

ということが囁かれて久しいですが、私は日焼け対策としてミニトマトを常食しています。

 

何故ミニトマトなのかというと、大きなトマトよりリコピン含有量が多いから。皮の辺り?にリコピンは含まれるので、単純に皮を多く食べるには大きなトマトよりミニトマトの方が効率がいいからです。

 

1日に10個以上は食べます。

本当は夜に食べた方が、紫外線に対する効果が翌朝に発揮されるので紫外線対策としては良いのですが、私はだいたい午前中に食べています。細かいことは気にしない質なので。

 

ミニトマトを1日10個以上食べるようになってから気づいたのは、肌の調子が良いということ。肌が綺麗になってきます。弾力が戻ってくる感じでしょうか。

リコピンにはコラーゲンの生成を助ける成分が含まれているらしく、肌が美しくなるそうです。

 

まだ夏本番ではないので、これからの強烈な紫外線にトマト効果がどのくらい発揮されるのかはわかりません。

しかし1ヶ月ほど前に思い切り日焼けしてしまった際の日焼けダメージは、今のところトマトのおかげか全くありません。シミを気にしていたんですけどね、シミも肌の焼けた感じも残っていません。顔だけでなく手の甲の肌も心なしか綺麗になった気がします。

 

世間は奇跡の五十代でも騒いでいますが、私の目標は奇跡の100歳。100歳になっても綺麗な肌でいたいので、常に肌に良いものを研究し生活に取り入れていきたいと思ってます。

無理は禁物ですけど。

 

とりあえずミニトマトは私の健康食品の仲間入りです。ミニトマトが好きですし、食べていると身体が求めているのを感じます。

食後身体がスーッとする…わかるかな、食べ物が気持ちよく昇消化されている感覚。

こういう感覚を大事にしたいと思います。