satorimo

satorikの備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ休憩が思考の場

普段仕事をしていると、思考に割く時間が驚くほど少ない事に気づく。自分の人生について思いを巡らせないのは、悲しいもの。 1日8時間以上仕事場にいる場合、その間は当然仕事のことを考えるべき。そんなフルタイムワーカーにとって1日の約1/3は、仕事のこと…

思い通りにいかない時

人生思い通りにいかないことだらけ。 過去の自分の行いを猛烈に後悔したり、人に怒りを抱いたり、自分自身を許せなくなったり。 超ネガティブ思考が心を支配する。 しかし起こることは全て自分が蒔いた種。 心に抱くものは全部種である。ポジティブだろうが…

ビューティフルマインド −統合失調症と数学と愛−

ゲーム理論の親、数学者ジョン・ナッシュの映画。 彼はゲーム理論でノーベル賞を受賞する。 数学的には非常に優れていたが、重い統合失調症に侵されていた彼には幻覚が見え、それ故に他人との交流も上手くいかない。 しかしその有能さとまっすぐな人間性によ…

健康オタク

気がついたら、健康オタクっぽくなっていたという。会話でもいつのまにか健康トークになっている。 健康でいるためにはどうしたらよいかと日々考えている。普段大したことはしていないが、健康には結構気をつけている。そうでないと目標を達成できないから。…

かかとひび割れケア

冬といえばかかとのひび割れ。 毎年ガサガサで下手をしたら出血。 しかし今冬はひび割れて痛くてどうしようもなくなってからオロナインを塗ったところ、すぐにツルツルになった。 オロナインを万能薬とする母を若干鼻で笑っていた私だが、これはすごいとオロ…

最近のダイエット事情

ダイエットのため特別な事をしているわけではないが、健康維持のために体に良さそうな事を日々考えている。 最近始めたゆるいスクワットはお腹と脚に非常に効いている気がする。 浮腫みやすい脚をしていて、普段は仕事中脚のだるさが耐えられない。 ふくらは…

心を整える方法

心がざわついている時。 自分ではどうすることもできない状況のもと、できることはただひとつ。 状況をありのままに受け入れること。 そうすることで落ち着くことができる。 待つことができる。 未来志向になれる。 受け入れなければ、過去を悔やみ、人を恨…

ひとつずつできることを。 朝ごはん。

私は非常にズボラな性格。 朝ごはんも果物だけ切っておいて、家族にはそれと適当なご飯を食べておいてもらう。 夜は夜で、帰るのが遅くなるため頼りっきり。 昼はお弁当。 食の栄養価に関してはとても興味があり、色々摂り入れているが、料理となると苦手意…

「ことり 」読了

小川洋子さんの「ことり」を読み終わった。 一言でいうと、“取り繕うことのできない”男の切ない人生を描いた物語。 これだけでは、つまらない内容にしか聞こえない。 しかし、男の兄が生前小鳥の言葉を話していたと聞くと、にわかに興味が湧く。 こんなおじ…

四十肩になってしまった

月曜日あたりにやばいなと思っていたら案の定、翌日には肩ががちがちになっていた。 普通の肩こりとは違う痛み。 数年前にも一度患い、腕も肩より上には上げられなくらいの痛みが半年間も続いた。今思えば、早く病院行けば良かったのにと思う。 今回も長丁場…

こえだちゃん遊び

娘が久しぶりにこえだちゃんの木のおうちを出してきた。 彼女はごっこ遊びや人形遊びをそれほどしてこなかったので、あまり好きではないと勝手に思い込んでいたが、私の間違いだった。 私がふざけて寿司カー(ガチャでとったもの)を使って寿司屋のマネをする…

KFC濃厚香味バターチキン

ケンタッキーフライドチキンの新作「濃厚香味バターチキン」を食べた。バターの香りも良く、美味しかった。濃厚だったので1ピースで十分。 チキンとポテトのレギュラーサイズを購入。 家でバゲット、スープ、ミルクティーと一緒にいただいた。これでサラダが…

小さな幸せを羅列する

バスに乗れて幸せ 朝ごはんがあって幸せ 住む家があって幸せ 家族がいて幸せ 考える時間があって幸せ 本を読めて幸せ 着る服があって幸せ 働けて幸せ 日本に住めて幸せ 健康で幸せ

病院で健康維持は難しい

祖母が脳卒中で入院し2週間が経過したが、先日先生からもう治らないから、胃ろうにするか点滴にするかの選択を迫られている。 勿論、鵜呑みにはしていない。 後日、飲み込めるかどうかの検査をするそうだが、二週間も自分で食べさせてもらっていない老人が、…

2018年の抱負

今更ながら今年の抱負。 弁当を自分で作る 毎日ブログ(この備忘録)を書く 年間60冊以上の本を読む 資産をつくる礎を築く 今年の抱負とは関係なく、常に意識すべきこと 子供との時間をより多くもつ 怒らない 書くための思考生活 丈夫な身体を保つ 部屋に清潔…

初出勤で初弁当

今年初めての出勤日。 前日は緊張?で寝つきが悪く、しかし朝は4:30にぱっちり目が醒める。 いつもより暖かい朝だったかもしれないが、起きやすかった。 今年から自分で弁当を入れようと決意。(これまでは人に頼っていた) 弁当といっても鯖缶、ブロッコリー…

題名のない子守唄

基本的に映画を観る際、事前情報はなるべく入れない。最初はまっさらな状態で映画を楽しみたいスタンス。 人によってはネタバレ読んでからでも十分に楽しめるらしいが… 「題名のない子守唄」もほとんど情報がないまま観た。悲惨な過去をひた隠しにし、たった…

ばばさま入院中

祖母が去年末より入院。 自宅で脳卒中のため倒れ、救急車で運ばれた。 もうすぐ90にもなるので、一報を受けた時はもうダメかと思ったが、幸い命は取り止めた。右手右足は動かない。 2回目のお見舞いに行って来た。 初めて行った時はまだ救急の部屋(何という…

プラスプラス − ブロックおもちゃ −

子供がクリスマスにプレゼントを色々もらって、その中でも稼働率が高いのはプラスプラス。 パステルカラーはなかなか可愛くてよかった。 初めは300ピースでも十分と思っていたが、思い改め600ピースを購入。思いのほか沢山使うので、600ピースで正解だったと…

こたつのある冬

今回の冬はあまりの寒さに耐えられず、遂にこたつを買った。こたつで暖まりながら年越しをした。 なぜ今まで買わなかったんだろうという程助かっている。当たり前だけど、暖かい。足元の冷えが無いだけで、こんなに幸せになれるとは思っていなかった。皆お尻…

流産の処置

先日流産した。 稽留流産。着床したものの赤ちゃんが育たず、体からも排出されない状態だった。 診断は10週くらいの時だったが、実際の赤ちゃんは6-7週くらいだったと思う。体長10mmにも満たなかった。 この場合の処置は、手術もしくは薬により赤ちゃんを排…

不思議なサービス精神

焼肉用に肉を買った。 牛と豚。 どちらも美味しかったのだが、気になることがあった。肉の質や味に関することではなくて、本当にどうでもいいことなのだけど。 肉についてるパセリの葉を印刷したフィルム、いるのかなと。 どうせ取って捨てるしかないんです…

子供と一緒にマトリックス

カーチェイスやバトルシーンが多いマトリックスは、子供を大人しくさせるのに意外と役立った。 リローデット完了。 娘はメガネの人がいい!というが、ほとんどみんな眼鏡をかけている。キアヌがいいのかと思いきや、トリニティだった。女の人でカッコいいの…

いまさら マトリックス

最近、マトリックス レボリューションを少し観たところ、話についていくことができず。ネットであらすじを検索すると、マトリックスをまったく知らなかったことに愕然… ネロって凄腕ハッカー?そうなの?確か見たはずなのにな〜ということで初めから観ること…

西宮のお酒

親戚の家でいただいた日本酒が美味しかった。 西宮の酒造の大吟醸酒 神戸のお酒といえば灘が有名だが、西宮にもあるんだ。 口当たりがよく、甘めなので女性も飲みやすい。個人的にはもう少し辛口でもいけるが。 おせち、お寿司、オードブル、ぜんざい…ザ・正…

フランスワイン 赤フルボディ

大晦日の夜に開けたワインが美味しかった。(カルディで買ったので安かった。) La forge estate カベルネ・ソービニオン フランス産 赤 フルボディ 香りがやや酸味がかってたから、ちょっと失敗したかな?と思っていたが、味はまろやかで甘みも感じられる。タ…

東急ジルベスターコンサート 2018

遂に年が明けた。 2018。今年こそは絶対に良い年にしてみせよう。 毎年恒例のジルベスターコンサートでカウントダウンしながらの年明け。今年の指揮者は広上淳一さん。小柄な方だがめちゃくちゃキレのいい指揮でびっくり。 展覧会の絵でカウントダウン。ピッ…

オデッセイ

マット・デイモン主演、火星に置き去りにされた宇宙飛行士マークの話。 想像よりも前向きな映画だった。 特典映像でも語られていたが、マークの心情に主眼を置くのではなく、1人の人間を助けるために何ができるか奮闘するその他の人々と、マーク自身の生き延…