satorimo

satorikの備忘録

Apple Watchはじめました

Apple Watchを三日前から始めてます。 睡眠の質を高めるため、先ずは自分の睡眠状態の現実を知りたくて、安いスマートウォッチでよかったのだけど、夫が安い怪しいのはやめておけと。 そりゃそうですね。変なものを掴んで、安物買いの銭失いにはなりたくない…

綺麗な部屋で暮らしたい

シンプルな生活をしたい。 物を捨てたい。 綺麗な部屋で暮らしたい。 家庭内紛失をしたくない。 日々、自分の時間に充てられる時間があまりにも少なくて…というのは言い訳に過ぎない。 1日5分でも片付けをしたら、いつか綺麗になるんじゃないか? その5分を…

トマトで奇跡の100歳を目指す

こんにちは。 いきなりですがトマトってすごい。 美容にも健康にもすごい。 ということが囁かれて久しいですが、私は日焼け対策としてミニトマトを常食しています。 何故ミニトマトなのかというと、大きなトマトよりリコピン含有量が多いから。皮の辺り?に…

イエテボリテクニック 始めてみた

こんばんは。 数週間前のNHK番組 試してガッテン で、北欧スウェーデンにおいて発明された歯磨き法を紹介していました。 スウェーデン人は甘い物を沢山食べるわりに虫歯の人が少ないという。どういうことか?それは国挙げてのこの歯磨き法にあったという。 …

貯金しよう、投資しよう

悲しいかな、私には貯金がありません。 これまでの人生何やってきたんだよと自分でも思います。 ただ、単純に色々あって、貯金ができなかった。 それだけです。 無駄が多かった、だけ。 これからは貯金ができると思います。 というよりしないといけない。 先…

災害に揃えようと思う。今さらだけど

今回の西日本の豪雨を経験して。 結局我々は、できる限りの準備をして天災に備えたとしても、最後は祈る他はない。安全安心に絶対はない。 期限切れ間近のレトルトの山を味わい、ああ何も起こらなくてよかったねと家族で笑えることが、一番の幸せなのかもし…

玄米デトックスやめたらしい

玄米デトックスをしていた夫ですが、デトックス週間は途中で終わりました。 原因は、玄米が合わなかったから。 玄米はよく噛まないといけないし、発芽玄米にしないと毒素がきつくて体に悪影響らしいです。 だから元々胃腸の悪い夫が玄米デトックスを選択した…

玄米デトックスらしい

夫が長らく胃腸の調子が悪く、一度玄米デトックスなるものをし始めた。 ルールは簡単。 毎食摂って良いのは玄米と塩のみ。 3度の食事中ならどれだけ食べても良い。 期間は10日間。 ネットで見つけてきたデトックス法。 断食するデトックスに比べると、効果は…

美味しいゆで卵の作り方

久しぶりの更新です。 無慈悲に1.5ヶ月も放置してしまった。 長期間放置してからの、しょうもない更新です。 おいしいゆで卵の作り方。 そんなん卵好きには当たり前の話かもしれませんが、まあ備忘録なので。 まずはおいしいゆで卵の定義ですが、私は黄身が…

一瞬で顔色を良くする方法

就業時間中にトイレの鏡に映る自分の顔を見て、なんて顔色が悪いんだろうと思うことがよくある。なんだろう…透明感がない。昼以降、遅くなればなるほどその傾向がある。 座り仕事だし、ずっと話しているわけでもないので、顔筋は凝り固まるし、血行も悪くな…

潜在意識を上手に使いたい

潜在意識とはどんなものなのだろうか。 私の理解を簡単に言うと、 潜在意識を感じることはない。 しかし常に自分という存在の根底にあり、純粋な目で私を見ている。 自分の中にあるのに、まるで別の人格をもった存在のようにもとれる。 表層意識と潜在意識は…

はじめての観覧車

勿論私ではなく。 子供が。 前々から観覧車に乗りたいと言っていたのだが、高いのでまた今度!としていた。が、今回は夫も「載せたって」という雰囲気プンプンさせていたので、ついに私も折れてしまった。 結果、結構楽しかった。。 とりあえず子供は高いと…

ストレスに抗わない

ただいま空前絶後のストレス下にある。死にはしないけど… この状況が緩和されるのはまだまだ先。 ならば私はずっとストレスを感じ続け、戦い続けなければいけないのか?否 である。 ストレス環境は仕方がないにしても、そのストレスをどのように感じるかは私…

NHKスペシャル 人体を観て

本日のNHKスペシャル人体のテーマは生命誕生。 生命の不思議、一つの卵子からどのようにして人間の複雑な体の構造に変化していくのか。 まだ子宮内にいる時から、母と子は会話をしているのだという。 今回の人体シリーズでお馴染みのメッセージ物質が、生命…

チョコ

ホワイトデーに夫からチョコをいただいた。 バレンタインデーに私があげたものより高価な感じ。 モロゾフのプレミアムセレクション、10個入り。 久しぶりに美味しいチョコを食べられる。今朝は朝ごはんの最後にラム酒のトリュフを一粒(朝にリカー系は良くな…

経を唱えて正しさを得る

最近朝通勤時、お経を唱えている。 神頼みでもなんでもないけれども、心を落ち着かせ、集中させ、自分を良い方向にもっていくため。 幼い頃から母の関係でとある宗教団体に入っており、お経をあげてきた。しかしここ数年はささやかな反抗であげてない。。 な…

リハビリの祖母

もう90にもなる祖母は、先の脳梗塞で倒れてから右半身の麻痺が酷くほとんど動かない。 先日リハビリ専門病院に移った。 恐らく以前と同様に動くことはもうないだろう。それでもあの小さい体に辛いリハビリをする気力が残っていたことには驚かされる。毎日2〜…

朝ドラ

朝からドラえもん。 昨日録画した「ほどほど宝島」のエピソードを3回も観た。 よくも飽きずにみるもんだと思ったが、人のことを言えないことにすぐに気がついた。 私も子供の頃は何度同じ映画やアニメを観たことか。トトロやラピュタなど一体何回観ただろう…

残業が多くなって3週間。

とにかく疲れる。 頭痛が増えた。 朝が普段より辛い。 目がショボショボする。 食欲減退している。 常に怠い気がする。 風邪をひいた。 だめだ、わかっていたけど良いことではない。 とはいえ、ある程度残業をこなさないと、業務が追いつかない。 実際残業し…

マスクを安く買った

風邪ではなくても予防のために、冬場はマスクを着用している。 ここ数年愛用しているのはフィッティ®︎シルキータッチモア。これを個別包装しているもの。忘れた時のために鞄に忍ばせておきたいので。 他のフィッティ製品や他者の製品だと、一日中していると…

愛と慈悲について

スマナサーラ著 「最良の選択」 より 慈悲とは 愛という感情を超える大きな理性 愛は何かと問題を起こす。 愛しているなら助けて。 愛していないなんて許せない。 愛があるなら…はず。 もう愛していないの? こんなに愛しているのに…etc. 恋は盲目ならぬ、愛…

風邪をひいた

迂闊だった。 最近調子が良かったため、マスクを外して仕事をしていたからだろうか。風邪をひいてしまった。 鼻水、喉の痛み、熱の風邪三大症状が出ている。 お雛様の日なのに残念… 40代が見えてきた今日この頃、免疫力が昔ほど高くはないことは実感している…

ピアノ

最近ピアノを子供に教え始めたので、自分でもちょこちょこ弾くようになってきた。 弾いてるとやはり楽しい。 とはいえ、弾ける曲だけを趣味で弾いてきただけなので、新しい曲にチャレンジするのも良い気がしてきた。 脳の新たなシナプス形成にもいい…かもし…

こんな人になりたいです

清々しい心地で目を覚まし、1日の訪れに感謝する。 健康で活力に満ちている。 食べたい物を健康的に食べ、好奇心のままに行きたい場所に行く。 仕事では技術と社交性を磨き、家では家族と笑い語り合う。 どこにいても自信に溢れ、誰に対しても温かい。 哀し…

無免許ピアノ教師

無免許ピアノ教師とは私のことだ。子供にピアノを少しずつ教えている。資格は勿論無い。幼少の頃よりピアノを弾いてきた実績のみ。 最初が肝心だから習わせようとも思ったが、習いに行く時間と手間が取れないことがわかったので、私が教えることに。子供も嫌…

未払い問題

よくもまあこんなに悪どい会社があるもんだと思う。私自身の問題ではない。夫だ。 こういう所ばっかりに出会ってしまった夫の不運よ… 数十万ではなく数百万の規模で未払いが生じている。もちろん諦めるつもりは無いが、調べれば調べるほど、加害者に優しい法…

怒らないことのメリット

怒らないことを生活の一部に取り入れ始めて3年ほど経っただろうか。 腹が立つような事象は相変わらず周囲を占拠しているが、簡単には怒らないぞという強い信念は守られ続けている。 勿論イラッとくることはたくさんある。しかしそのイライラが長続きしない思…

頭が痛かった

今日は低気圧のせいか、頭も肩も痛い。 顔面痛い。 天気に左右されるタイプではなかったのに。それとも肩こりのせいだろうか。 2時間の残業を終え帰宅の途に着いた頃には、頭部がボワーっとなっていた。 肩は触るとまあ痛い。押すと頭に響く痛さ。やはり肩こ…

どこにもいかなかった3連休

子供がインフルエンザにかかったこともあり、この連休はどこへも行かなかった。 近くに買い出しに行ったり、本屋へ少し寄る程度の外出のみ。 とはいえ、沢山読書もできたし、子供とインドアテニス(百均のスポンジボールと小ラケット)も楽しみ、雛人形も出し…

働き方改革

私はどう働きたいのか。 将来どう働き続けたいのか。 自分自身で正直なところ決めきられていない。 正社員になることで、今までにない責任がかかることを恐れている節もある。とはいえ、派遣でも責任をもって仕事に当たっているが。 今年で現在の派遣職場は3…