satorimo

satorikの備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬で顔色を良くする方法

就業時間中にトイレの鏡に映る自分の顔を見て、なんて顔色が悪いんだろうと思うことがよくある。なんだろう…透明感がない。昼以降、遅くなればなるほどその傾向がある。 座り仕事だし、ずっと話しているわけでもないので、顔筋は凝り固まるし、血行も悪くな…

潜在意識を上手に使いたい

潜在意識とはどんなものなのだろうか。 私の理解を簡単に言うと、 潜在意識を感じることはない。 しかし常に自分という存在の根底にあり、純粋な目で私を見ている。 自分の中にあるのに、まるで別の人格をもった存在のようにもとれる。 表層意識と潜在意識は…

はじめての観覧車

勿論私ではなく。 子供が。 前々から観覧車に乗りたいと言っていたのだが、高いのでまた今度!としていた。が、今回は夫も「載せたって」という雰囲気プンプンさせていたので、ついに私も折れてしまった。 結果、結構楽しかった。。 とりあえず子供は高いと…

ストレスに抗わない

ただいま空前絶後のストレス下にある。死にはしないけど… この状況が緩和されるのはまだまだ先。 ならば私はずっとストレスを感じ続け、戦い続けなければいけないのか?否 である。 ストレス環境は仕方がないにしても、そのストレスをどのように感じるかは私…

NHKスペシャル 人体を観て

本日のNHKスペシャル人体のテーマは生命誕生。 生命の不思議、一つの卵子からどのようにして人間の複雑な体の構造に変化していくのか。 まだ子宮内にいる時から、母と子は会話をしているのだという。 今回の人体シリーズでお馴染みのメッセージ物質が、生命…

チョコ

ホワイトデーに夫からチョコをいただいた。 バレンタインデーに私があげたものより高価な感じ。 モロゾフのプレミアムセレクション、10個入り。 久しぶりに美味しいチョコを食べられる。今朝は朝ごはんの最後にラム酒のトリュフを一粒(朝にリカー系は良くな…

経を唱えて正しさを得る

最近朝通勤時、お経を唱えている。 神頼みでもなんでもないけれども、心を落ち着かせ、集中させ、自分を良い方向にもっていくため。 幼い頃から母の関係でとある宗教団体に入っており、お経をあげてきた。しかしここ数年はささやかな反抗であげてない。。 な…

リハビリの祖母

もう90にもなる祖母は、先の脳梗塞で倒れてから右半身の麻痺が酷くほとんど動かない。 先日リハビリ専門病院に移った。 恐らく以前と同様に動くことはもうないだろう。それでもあの小さい体に辛いリハビリをする気力が残っていたことには驚かされる。毎日2〜…

朝ドラ

朝からドラえもん。 昨日録画した「ほどほど宝島」のエピソードを3回も観た。 よくも飽きずにみるもんだと思ったが、人のことを言えないことにすぐに気がついた。 私も子供の頃は何度同じ映画やアニメを観たことか。トトロやラピュタなど一体何回観ただろう…

残業が多くなって3週間。

とにかく疲れる。 頭痛が増えた。 朝が普段より辛い。 目がショボショボする。 食欲減退している。 常に怠い気がする。 風邪をひいた。 だめだ、わかっていたけど良いことではない。 とはいえ、ある程度残業をこなさないと、業務が追いつかない。 実際残業し…

マスクを安く買った

風邪ではなくても予防のために、冬場はマスクを着用している。 ここ数年愛用しているのはフィッティ®︎シルキータッチモア。これを個別包装しているもの。忘れた時のために鞄に忍ばせておきたいので。 他のフィッティ製品や他者の製品だと、一日中していると…

愛と慈悲について

スマナサーラ著 「最良の選択」 より 慈悲とは 愛という感情を超える大きな理性 愛は何かと問題を起こす。 愛しているなら助けて。 愛していないなんて許せない。 愛があるなら…はず。 もう愛していないの? こんなに愛しているのに…etc. 恋は盲目ならぬ、愛…

風邪をひいた

迂闊だった。 最近調子が良かったため、マスクを外して仕事をしていたからだろうか。風邪をひいてしまった。 鼻水、喉の痛み、熱の風邪三大症状が出ている。 お雛様の日なのに残念… 40代が見えてきた今日この頃、免疫力が昔ほど高くはないことは実感している…