satorimo

satorikの備忘録

未払い問題

よくもまあこんなに悪どい会社があるもんだと思う。私自身の問題ではない。夫だ。

こういう所ばっかりに出会ってしまった夫の不運よ…

 

数十万ではなく数百万の規模で未払いが生じている。もちろん諦めるつもりは無いが、調べれば調べるほど、加害者に優しい法律しかない。

訴訟に勝ってもそれは支払い命令がされるだけで(しかも支払うのは当たり前なのに!)、本当に支払われる保証はない。

口座差し押さえにしても、口座番号は頑張って自分で調べてね、だ。事前にお金を抜かれていたら、差し押さえる物もない。

 

法律的にこれが不備なのかどうかはわからないが、もう少し被害者側に有利な、被害者が救われる方法があってもいいのではないかと思う。

 

こちらの落ち度は、人の善意を信じ過ぎたところだろう。MISOKAというサービスがあるのを知ったのも問題が生じた後だ。フリーで働くなら金銭的なあらゆる問題に対して事前に予防線をはらなければいけない。それを仕損じた。

 

未払い問題ばかりに張り付いているわけにもいかないので、あるタイミングで弁護士に委ねるべきだとは思う。こんな後ろ向きな人生は嫌だからね。

 

しかし、フリーランスに仕事を出す人や企業様には、まずは倫理感を持って欲しい。母が、そんな奴らは地獄行きだよ、と言っていた。