satorimo

satorikの備忘録

こたつのある冬

今回の冬はあまりの寒さに耐えられず、遂にこたつを買った。こたつで暖まりながら年越しをした。

 

なぜ今まで買わなかったんだろうという程助かっている。当たり前だけど、暖かい。足元の冷えが無いだけで、こんなに幸せになれるとは思っていなかった。皆お尻に根が生えてこたつから出てこない。

 

暖かさだけではなく、おそらく電気代が安くなる。これまでの暖房はエアコンのみだったから。買ったこたつは1時間あたり約4円。エアコンもつけるけど、20〜23度設定でなんとかなる。これまでは28度設定のパワーモードで動かしてもまだ寒かった。1月分の電気代がどうなるか楽しみだ。

 

築60年以上の家は、隙間風もあるしそもそも壁も断熱材は使われていない。床暖房なんて勿論ない。

足元が暖かいだけで、体感温度はかなり変わる。もっと早く買っておけばよかった。

 

課題はある。

姿勢が悪くなるので座椅子を使っているが、余りよろしくない。後ろに倒れすぎになったり、高さがこたつと合わなかったり。

大きいクッションで良さそうなものをネットで見つけたが、背もたれがないので長時間はしんどいかもしれない。

こたつを買ってから腰痛気味な気もする。

幸せのために買ったこたつで、腰痛が酷くなるようなことがあっては本末転倒。

 

こたつ生活を100%満喫するにはどうすればよいか、この喫緊の課題に取り組む必要がある。