satorimo

satorikの備忘録

プラスプラス − ブロックおもちゃ −

子供がクリスマスにプレゼントを色々もらって、その中でも稼働率が高いのはプラスプラス。

 

f:id:satorik:20180106230316j:image

 

パステルカラーはなかなか可愛くてよかった。

初めは300ピースでも十分と思っていたが、思い改め600ピースを購入。思いのほか沢山使うので、600ピースで正解だったと思う。

 

自分で色々作ってみたらいいのに、何故か私や夫に作らせようとする。それと同じものを作りたいのだと。

こっちは創造力を高めて欲しいのになあ。

わたしの創造力はさっぱりだが仕方ないから作っていると、こっちも本気になってくる。というのは結構思うように作られない。大人も楽しめる、というか大人の意地を見せるチャンスだ。(でも大したものを作れない私)

 

レゴも好きな女子だが、思った通りプラスプラスも気に入ったよう。テレビ見る?と聞いても「プラスプラスする」との答えが帰ってくるので少し驚いた。

やはり手を動かして何かを作るというのは面白いらしい。

左右対称になるように何か(?)を作るのが好き。

 

今使っているプラスプラスのピースはミニサイズ。小さいし硬いので、作る時は指先の力が必要。しかし同時に接合部が弱いので、複雑な物を組み立てる時は壊れてしまわないよう、力のかけ方が大切。

何度もぐしゃっと壊したが、非常に悔しい。

 

プラスプラスはデンマーク生まれのおもちゃ。カラーやサイズも揃っている。小さな子には大きなプラスプラスがいいだろう。

そういえば保育園でプラスプラスでよく遊んでると娘が言っていた。楽しそうに話していたのだが、「プラスプラス?ふーん」と余り関心を持たなかったことを反省。知っていればもう少し小さい頃から家でも遊ばせたかったと思う。

 

まあ今からでも全然遅くないけどね。

 

PLUSPLUS(プラスプラス)mini(ミニ)600pcs/パステル