satorimo

satorikの備忘録

ひとつずつできることを。 朝ごはん。

私は非常にズボラな性格。

朝ごはんも果物だけ切っておいて、家族にはそれと適当なご飯を食べておいてもらう。

夜は夜で、帰るのが遅くなるため頼りっきり。

昼はお弁当。

食の栄養価に関してはとても興味があり、色々摂り入れているが、料理となると苦手意識があるのか、元々面倒くさいと思っているのか、中々作ろうと思えない。食べたいものはたくさんあるのに。

 

でもこれでは私は何ひとつ成長しない。(と思っている)

母だからと言うわけではなく、人として自分自身と家族の健康管理をもっと考慮しなくてはいけない、と思っているのに、大したことをしてこなかった。

ということで、これから朝ごはんに汁物を作ることをルーチンに入れることにした。

他にも色々したい事はあるが、一度に全部はまず無理なので、ひとつずつ汁物から始めたい。

 

理由は、朝ごはんに野菜など食物繊維が少ないと言う話をしていたことから。

ブロッコリーを茹でるだけなら簡単にできるが、汁物なら沢山野菜を入れられるし、しっかりした一品になる。満腹感も出るだろう。

 汁物と野菜を多く摂れば、便通も良くなり快適さが増すだろうし。

 

汁物のジャンルは問わない。

とりあえず本日は白菜、人参、しめじ、豆腐の味噌汁にした。

麹を沢山含む味噌を使ったら、意外と美味しかった。

コンソメ、トマト、豆乳、コーン…。スープはありだな。バリエーションを作りやすく美味しい。とりあえず野菜をたっぷり入れることを考えて作ろう。