satorimo

satorikの備忘録

最近のダイエット事情

ダイエットのため特別な事をしているわけではないが、健康維持のために体に良さそうな事を日々考えている。

 

最近始めたゆるいスクワットはお腹と脚に非常に効いている気がする。

 

浮腫みやすい脚をしていて、普段は仕事中脚のだるさが耐えられない。

ふくらはぎや脚全体の筋力が低いのが原因ではないかと思い、1時間に一回程度、トイレに行く時のついでにスクワットを始めてみた。

方法は、脚を並べるのではなく、片足をぐっと前に踏み込んで、そのままゆっくり上下運動。片足40回ずつ。見た目はゆるい運動だけど結構きつい。

 

一週間以内に効果を感じた。

先ずはむくみが大分ましになり、脚が軽いので仕事が楽に。1日の終わりの状態も悪くない。靴下が浮腫んだ脚に食い込んでいたが、ほとんどそれもなくなった。

そして脚全体の脂肪が取れてきた。むしろ筋肉がついたというか、ブヨブヨ感が減ってきた。腰回りの肉も減り、すっきりしてきた。

しかもお腹の肉も取れてきた。かなりぺちゃんこになってきた。

体重は変化なし。

 

下半身太り気味のため、下半身に筋肉をつけたかったからとてもよかった。むくみも取れて脚もスッキリして一石二鳥。これから毎日のルーチンに入れることにする。