satorimo

satorikの備忘録

一瞬で顔色を良くする方法

就業時間中にトイレの鏡に映る自分の顔を見て、なんて顔色が悪いんだろうと思うことがよくある。なんだろう…透明感がない。昼以降、遅くなればなるほどその傾向がある。

座り仕事だし、ずっと話しているわけでもないので、顔筋は凝り固まるし、血行も悪くなる。

顔色が悪くなるのはいわば当然の結果なのだが、大人女子として顔色の悪さは気分が悪い。

 

そこで簡単に顔色を良くする方法を見つけた。

顔にぎゅっと力を入れて数秒〜十数秒。そして弛緩。何度かこれを繰り返すと顔の血行が良くなり、たちまち顔に赤味が帯びるようになる。

顔筋もほぐれるため、表情も良くなる。仕事する上で表情はとても大事だと思うから、顔筋は柔軟に動くようにしておきたい。

 

これでもし顔色に変化がないのであれば、原因は血行不良ではなく別のところにあるかもしれない。病院いこう。

 

この顔体操は、人のいる所はできるだけ避けた方が良い。たいてい変顔になるので、私はトイレにこもって行っている。