satorimo

satorikの備忘録

思い通りにいかない時

人生思い通りにいかないことだらけ。

過去の自分の行いを猛烈に後悔したり、人に怒りを抱いたり、自分自身を許せなくなったり。

超ネガティブ思考が心を支配する。

 

しかし起こることは全て自分が蒔いた種。

心に抱くものは全部種である。ポジティブだろうがネガティブだろうが構わない、思い続けることで種は育って行く。

 

これはジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」にある彼の根本思想。

お気に入りの本。

 

生まれた時から不幸な人もいるかもしれないが、その原因を考えても自分では分かりようがない。前世とかそういうのがあるのかもしれないが。

今ある状況において、どんな花を育てたいかと自分が考えることが重要なんだと思う。

未来志向であることが人には重要なので、過去を悔いる必要はない。反省することがあれば、いかにその教訓を未来に繋げるかだ。

 

同じ失敗ばかりをしている自分。未来にどう繋げていこう。