satorimo

satorikの備忘録

残業が多くなって3週間。

とにかく疲れる。

頭痛が増えた。

朝が普段より辛い。

目がショボショボする。

食欲減退している。

常に怠い気がする。

風邪をひいた。

 

だめだ、わかっていたけど良いことではない。

とはいえ、ある程度残業をこなさないと、業務が追いつかない。

実際残業し始めてから色々進んだ気がする。

仕事の絶対量が多いのか。私の能力が低いのか。規定労働時間だけでは、仕事が溜まる一方である。

 

早く帰って子供と一緒に何かしてあげたいんだけど。毎日もっとピアノを教えてあげたいなぁ。楽譜を読めないから、読む練習しないといけない。

と思いながら、数時間職場に残っている。

 

しかし本気で気をつけないと、体が言うことをきかなくなるかもしれない。既に腹痛や頭痛が出てきた。

 

20台後半くらいの時、毎日夜中まで1ヶ月間働いたことがある。産業医に診てもらいなさいと言われ行ったが、特に元気でなんともなかったので、とても不思議がられた。

働き通しではあったけれど、上司の理解もあったし、人間関係も良かった。環境は劣悪ではなかったので体力と気力で乗り切ったのだ。(差し入れが嬉しかった。若かったな。)

しかしここ最近は、まず体力が落ちている。気力だけで動いている感じがする。

こんな調子では100歳も迎えられない…

 

残業は仕方ないとして、体を壊さないように手を打っていく必要がある。

ビタミン、ミネラルを補充する。

勿論エネルギーになる物も必須。

座りっぱなしは非常に不健康なので1時間に一度は席を立つ。

あと朝ごはんはしっかり食べた方がよい。少々しんどくても、十分食べれば体は動く。

私は朝ごはんを抜かしたことがない。もし朝ごはんすら喉を通らなくなれば、それがサインだ。休養が必要ということ。